経済産業省系の助成金・補助金制度

社会保険労務士法人牧江&パートナーズ おすすめの助成金, 助成金

概要

経済産業省系の助成金・補助金制度の活用の注意点!
経済産業省系の助成金・補助金制度は、期間・要件など様々である。個別具体的な準備を要するケースも多いため、まずは、ご相談ください! (各都道府県でも、オリジナル( 独自 )の助成金・補助金制度がありますので合わせてお問い 合わせ下さい。) 以下、過去の実績に基づいてご紹介いたします。 ※募集期間が終了している場合がございます。ご了承下さい。

1.ものづくり補助金

国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関等と 連携して、革新的な設備投資やサービス・試作品の開発を行う中小企業を支援します。

2.創業・第二創業促進補助金

新たな需要を創造する新商品・サービスを提供する創業者に対して、店舗借入費や設備費等 の創業に要する費用の一部を支援します。
また、事業承継を契機に既存事業を廃止し、新分野に挑戦する等の第二創業に対して、人件費や設備費等(廃業登記や法定手続費用、在庫処分費等廃業コストを含む)に要する費用の一部を支援します。

3.小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金とは、商工会議所・商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、 その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します。(上限50万円)。
平成26年度よりスタートし、新規事業の補助制度として活用されています。